善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

ナナフシとヤゴ

土曜日朝の善福寺公園は曇りのち晴れ。けっこう湿度が高い。

 

けさは上池の遠くの方にカワセミf:id:macchi105:20210515084004j:plain

 

このところ星が2つあるテントウムシをよく見るが、けさは星がたくさんあるテントウムシ。数えたら星の数が19個もあった。f:id:macchi105:20210515084712j:plain

近くにいたのは7つ星のテントウか。f:id:macchi105:20210515084734j:plain

そばにさらに小さな虫みたいなのがいた。

 

葉っぱからぶら下がっているのはナナフシ(ナテフシモドキ)だ。f:id:macchi105:20210515084757j:plain

擬態の名人で、7つ(つまりたくさん)の節があるような枝そっくりに擬態するというのでこの名がついた。

先日、高尾山で初めて見たが、善福寺公園でも初の見参。

ナナフシは単為生殖を行うので、メスだけで繁殖ができる。

オスは非常に稀で、日本では今までに数匹しか見つかっていないというが、これもやっぱりメスかな?

 

そばにいたのも、やはり枝そっくりに擬態したエダシャクの幼虫だろう。f:id:macchi105:20210515084828j:plain

キベラヘリカメムシが交尾していた。f:id:macchi105:20210515084856j:plain

 

葉っぱの裏にはクサグモ。

f:id:macchi105:20210515084918j:plain

 

池のほとりでヤゴを発見!f:id:macchi105:20210515084939j:plain

脱け殻のようで、早くもトンボが羽化したのか。やっぱり夏だ。

2つの目がくっきりしていて、まるでカエルみたい。