善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポルトガルの旅 その9 ポルトの南蛮屏風

ポルトガルの旅9日目は、いよいよポルトガルを去る日。 アパートはお昼にチェックアウトすればいいので午前中はポルトガル最古の美術館、ソアレス・ドス・レイス国立美術館(Museu Nacional de Soares dos Reis)に行く。 Uberを呼んだんだが、ここでもまた…

ポルトガルの旅 その8 アズレージョ!アズレージョ!

ポルトガルの旅8日目は終日ポルト市内観光。 アマレスのポサーダ前の朝市で買ったパッションフルーツやリンゴ、残ったパンなどの軽い朝食のあと、ケーブルカーで高台へ。 アズレージョ(装飾タイル)が美しいサンテ・イルデフォンソ教会。 1万枚以上のタイ…

まったりするカワセミ

金曜日朝の善福寺公園は快晴。さわやかな朝。 このところ雨続きで、3日ぶりの公園散歩。 先日いたのと同じところにカワセミ。 同じメスのカワセミだろう。 最初日陰にいたので「撮りにくいなー」とつぶやいたら、気を利かしたのか?陽の当たる場所に移動して…

ポルトガルの旅 その7 絶景ロケーションの宿

ポルトガルの旅7日目、ポサーダで迎えた朝。食事の前にホテル周辺を散策。 朝の教会。 この日は教会の前で朝市が開かれるようで準備が始まっていた。果物屋さんはもう店開き。 散歩している途中に見かけた「フィットネスパーク」。 体を動かすいろんな器具が…

ポルトガルの旅 その6 アマレスのポサーダ

ポルトガルの旅6日目、ブラガでサッカースタジアムを見学してからの続き。 サッカースタジアムまでUberで迎えにきてもらい、アマレスのポサーダ(修道院を改修したホテル)をめざす。 ポサーダに到着したのは17時ごろ。 サンタ・マリア・ド・ボウロという田…

ポルトガルの旅 その5 ブラガのスタジアム探訪

ポルトガルの旅6日目はコインブラからブラガを経てアマレスにあるポサーダ(修道院を改修したホテル)へ。 8時にホテルで朝食。 ホテルから鉄道の駅までは目と鼻の先。 8時42分発の電車でブラガへ。 電車の車体は全面落書きという感じだったが、消すのも面倒…

首が回るカワセミ

火曜日朝の善福寺公園は曇天。 気温はさほど高くないのに歩くと蒸し暑い。 けさもカワセミ。見えにくいところでそーっと休んでいる。 背中の青が美しい。 毛繕いしてクチバシを突き出すポーズ。 首をぐるっと回転させてこちらを見ている。 フクロウも首がよ…

ポルトガルの旅 その4 コインブラのファドに酔う

ポルトガルの旅5日目はリスボンを去ってコインブラに向かう日。 コインブラはリスボン、ポルトの中間に位置し、“学びの町”として知られるポルトガル第3の都市。町の中心部、丘の上にあるコインブラ大学はポルトガル最古、ヨーロッパでも屈指の歴史を誇る大学…

カワセミのあくび

月曜日朝の善福寺公園は曇り。 出かける直前の天気予報では雨の話はなかったのに、急にポトリポトリ。でもやがてやんで日が差してきた。 けさは上池と下池で3羽のカワセミを見た。 まずは上池の杭のあたり。けっこう遠い。 鳴き声をあげながら何度か場所を移…

ポルトガルの旅 その3 オビドス・シントラ観光

リスボン3日目は日本で予約しておいた「ようこそポルトガル」の1日プライベートツアー。ユーラシア大陸西端のロカ岬、世界遺産のシントラ、中世の面影が残る城壁内の街・オビドスを回る予定。 朝食は前日買ったものですませ、車が迎えに来るというので9時前…

ポルトガルの旅 その2 ファドの夜

リスボン2日目は終日市内観光。 朝8時半ごろ宿を出て、宿の近くのサンペドロ・デ・アルカンタラ展望台を経て、おいしそうなパステリア(手作りパンが食べられる店)で朝食。 ポルトガルは教会はもちろん家々の壁を飾るアズレージョ(装飾セラミックタイル)…

ポルトガル10日間の旅 その1 すごいぞウーバー

9月8日から17日までの10日間、ポルトガルを旅行してきた。今回は友人を含む総勢4人の個人旅行。リスボンで3泊したあと北上し、コインブラで1泊、ブラガを経由してアマレスのポザーダ(修道院をリノベしたホテル)で1泊、ポルトで2泊して帰国するルート。 日…

カワセミの座り込み

木曜日朝の善福寺公園は曇り。涼しい。そのはずだ、そろそろ彼岸の入り。 池の中からカワセミの鳴き声が聞こえる。 しきりに鳴いているので遠くを探すと、ナント、目の前の杭に張られたロープの上にいた。 小さい声でまだ鳴いていて、やがて鳴き止んだ。 仲…

カマキリのニラミ

火曜日朝の善福寺公園は晴れ。前夜はけっこう雨が降ったのか、あちこちに水たまり。 10日ほどぶりぐらいの公園散歩。 カマキリがそろりと動いていた。 カメラを近づけると、ジロッとにらまれた。 アザミが咲いていた。 公園を歩いていた人によると下池でけさ…

エメラルドの美しさ、アオスジアゲハ

土曜日朝の善福寺公園は晴れ。相変わらず日差しは強いが風が涼しい。空は秋の空だ。 きのうときょうとではセミの鳴き声がガラッと変わった。 きのうまではだいぶ弱くはなったもののまだミンミンゼミが鳴いていた。 しかし、けさはミンミンゼミの声はなく、ツ…

ヒガンバナ咲く

金曜日朝の善福寺公園は曇り。夜中に降った雨で地面が濡れている。 散歩中もときどき小雨がパラつくが、やがて晴れてきて蒸し暑くなる。 ナント、ヒガンバナが早くも咲いていた。 といってもまだたった1輪だが。 まわりを見るとたくさんの花芽が顔を出してい…

けさもカワセミ+ノシメトンボ+カイツブリ

木曜日朝の善福寺公園は晴れ。日差しは強いが秋の風。 コオロギらしい虫がピョンピョン飛び跳ねていた。 やっぱり秋だ。 赤くはないけど赤トンボだろうか? 赤トンボの仲間でノシメトンボというのがいるらしい。 ノシメの名前は成虫の腹部の黒い斑紋が熨斗目…

カワセミのショータイム

水曜日の朝、台風一過の善福寺公園は快晴。 公園のいたるところで枝が落ち、雨水が流れたあとや水たまりもできている。 いつも満開の花を楽しませてくれるニセアカシヤの太い枝が落ちていた。 それでもきょうは気温が高くなるということもあってか、セミの声…

盆踊り大会で「見世物小屋」

9月2日の土曜日は、毎年の恒例行事となった地元・杉並区立桃井第四小学校校庭での「ももし祭り」。 私が所属する地域のミニラジオ放送局「ラジオぱちぱち」は今年も「見世物小屋」を開いた。 「ももし祭り」とは、要は盆踊り大会。 地域の盆踊りはもともとは…

トンガリ頭のテングスケバ

きょうから9月。土曜日朝の善福寺公園は曇り。 曇ってるけどやっぱり蒸し暑い。午後から雨の予報だが・・・。 善福寺公園は上池と下池があり、きのうは下池でカワセミを見たが、けさは上池にカワセミがいた。 遠かったのでオスかメスかの判別はできず。 キイロ…