善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

ポルトガルの旅 その5 ブラガのスタジアム探訪

ポルトガルの旅6日目はコインブラからブラガを経てアマレスにあるポサーダ(修道院を改修したホテル)へ。

8時にホテルで朝食。
イメージ 1

ホテルから鉄道の駅までは目と鼻の先。
8時42分発の電車でブラガへ。
電車の車体は全面落書きという感じだったが、消すのも面倒と考えたのか平気で走っている。
イメージ 2

のんびり“各駅停車の旅”。
車内の様子。けっこうガラガラでラクに座れた。
イメージ 3

一度ポルトで乗り換えてブラガ到着は11時56分。
ポルトガル最古のカテドラルがあるのがブラガ。「リスボンは楽しみ、コインブラは学び、ポルトは働き、そしてブラガは祈りの町」という言葉があるぐらいという。

ブラガは半日の市内観光のみで移動しなければならないが、問題は重い荷物をどうするか。
そこで利用したのが世界各地のショップやカフェなどに荷物の一時預かりをしてもらう「BAGBNB」というサービス。
Uberで市中心部のショッピングセンターに行ってもらい、中にあるホテルに荷物を一時預かりしてもらい、身軽になって街に繰り出す。
イメージ 4

まずはカテドラルへ。
金泥で施された祭壇はまばゆいばかり。
イメージ 5

ここにも壁にアズレージョ
イメージ 6

4頭身?のかわいいキリスト像
イメージ 7

家並みの向こうに「アルコ・ダ・ポルタ・ノヴァ」という中世につくられた門が見える。
イメージ 8

市内観光のあと、預けた荷物を受け取って、またまたUberで「エスタディオ・ムニシパル・デ・ブラガ」というサッカースタジアムへ。
実は、本日宿泊するポサーダ(Pousada Mosteiro de Amares)を設計したのは、ポルトガルを代表する建築家で、2011年に“建築界のノーベル賞”といわれるプリツカー賞を受賞したエドゥアグド・ソウト・モウラ。
日本人でプリツカー賞を受賞したのは、丹下健三、槙文彦、安藤忠雄妹島和世西沢立衛伊東豊雄坂茂とそうそうたる顔ぶれだが、ポルトガル人で受賞したのはモウラとモウラの師匠であるアルヴァロ・シザの2人だ。
そのモウラが設計したものの1つがブラガのサッカースタジアムというわけで、日本出発前から見学ツアーを予約しておいた。
それでUberでスタジアムに向かったのだが、ここで問題発生。まずはやってきたUberに重い荷物を乗せてもらおうとしたら、かなり年のいったドライバーはかんしゃく持ちらしく、いきなり怒り出して自分で荷物を乗せろと怒鳴り出す。あとで聞いたらそのドライバーは足が悪いらしく、杖をついていた。それ先にいってよ~。

それはまあいいとして、Uberを利用するとき、客はアプリを開いて目的地を入力し、配車をリクエストする。近くにいたドライバーがそれを見て乗車をオーケーし、客とドライバーとのマッチングが成立して目的地に向かう。アプリには詳細な道順を案内するオプションが備わっているのでドライバーは黙ってその通りに運転していく。
ところが、申し込んだときに誤った場所を伝えてしまったようで、スタジアムが見えてきたのに車はとんでもないところに向かっていく。間違いに気付いて「行き先を変更して」というと、ドライバーは首を振って、口頭でいわれてもダメだ、アプリで目的地を変更しろ、といって聞かない。
ここのところがアプリですべての手続きが行われるUberの難しいところで、口でいくらいってもいうことを聞かない。結局、移動する車内で慌ててアプリに正しい目的地を入力し、何とか15時30分からの見学ツアーに間に合う。

見学ツアーに参加したのはポルトガル人の女の子2人とわれわれ日本人4人。案内の女性がポルトガル語と英語を交互にしゃべりながら施設内を案内してくれた。

入口の先にピッチが見えてきた。
イメージ 9

まるで巨大な板が折り畳まれているような観客席。上部に伸びた何本ものワイヤーが反対側の観客席とつながっていて、引っ張りあうことで建物を支えているという。
イメージ 10

ゴールサイドのほうを見ると、ナント岩盤の壁がそそり立っている。
イメージ 11

このスタジアムはもともと採石場があった場所を改造したもので、一方のゴールの後方には大きな岩盤の崖があり、もう一方は市街地に向けて開けているのだ。
岩の上には、これまた巨大な電光掲示板が設置されている。

どうやらモウラの建築ポリシーは、古いものを壊すのではなく、古いままのものをうまくいかして現代と調和させることをめざしているのだろうか。
そういえば今晩泊まるポサーダも、もともとあった女子修道院をリノベしてつくられたホテルだ。

コンクリートの塔に支えられて、横に伸びているヘンなもの。
イメージ 12

実は、屋根の上にたまった雨水を流す巨大な樋だった。屋根にたまった雨水は樋に流れ込み、地面にまで導かれる仕組みになっているのだろう。

むき出しの岩盤が生々しく、選手やサポーターたちに闘争心をかきたてているようだ。
イメージ 13

観客席の最上部から臨む。
イメージ 14

選手のロッカールームも特別に見せてもらった。
イメージ 15

ロッカールームの壁にかかっていたホワイトボード。作戦について書かれたあとか?
イメージ 16

パーティーか何かの写真が展示されていて、右がモウラ。
イメージ 17

外から見たら非常階段が。手すりもなく、危ないんだけど。
イメージ 18

どうやらシャレでつくったものらしい。
建築家の遊びか?

そしていよいよブラガから小一時間ほどのところにあるアマレスのポサーダに向かう。
(この項つづく)