善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

カワセミのあくび

月曜日朝の善福寺公園は曇り。
出かける直前の天気予報では雨の話はなかったのに、急にポトリポトリ。でもやがてやんで日が差してきた。

けさは上池と下池で3羽のカワセミを見た。

まずは上池の杭のあたり。けっこう遠い。
イメージ 1

鳴き声をあげながら何度か場所を移動。仲間がいるのかな?
カモがチラ見する中をカワセミの飛翔。
イメージ 2

池をめぐっていると、別の場所に仲間のカワセミがいた。
オスのようで、人目につきにくいところでジッとしている。
イメージ 3

下池をめぐっていると、今度はメスのカワセミ
イメージ 4

大きなあくび。それともエサを取るための口を開ける練習か?
イメージ 5

ジーッとして動かずにいたが、やがて上見たり下みたりキョロキョロしだした。
イメージ 6

今にも飛び立つかと思いきや、やっぱり動かない。
イメージ 7

このカワセミ、たぶん先日見たのと同じだと思うが、近くに寄っても動じない。
メスは多少のことには平然としているようにできているのかな?
それに比べオスはすくに逃げていってしまう。
そういえば人間界だって・・・。