善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

やっぱりカワセミは三角関係だった!?

火曜日朝の善福寺公園は快晴。多少、寒さゆるむ。

 

上池のカワセミはと探すと、2羽が並んでとまっていた。f:id:macchi105:20211221092743j:plain

オスとメスのようだ。

やがて別れ別れになったと思ったら、今度は木陰でランデブー中?f:id:macchi105:20211221092815j:plain

するとオスだけを残してメスのほうは去っていった。

残ったカワセミf:id:macchi105:20211221093018j:plain

散歩を続けていると、何と、さきほどのメスらしいのが別のオスの隣にやってきていて、すぐに去っていって1羽だけ残った。f:id:macchi105:20211221093134j:plain

メスは二股をかけていたのか?

とするとやっぱり、善福寺公園カワセミは三角関係だった!?

 

下池にはさけもカワセミの姿はなし。

きのう仲よくエサを漁っていたバンが、けさは1羽。f:id:macchi105:20211221093244j:plain

もう1羽は別のところにいた。f:id:macchi105:20211221093307j:plain

目の前をジョウビタキのメスが飛んで行った。

 

再び上池に戻ると、ボート乗り場付近にオスのカワセミ

このところ毎日のようにここで出会う。f:id:macchi105:20211221093352j:plain

池をめぐっていると、またまたカワセミ

ボート乗り場にいたのがここまで飛んできたようだ。f:id:macchi105:20211221093423j:plain

さらに池をめぐっていると、またもや目の前にカワセミ

これはさっきとは別の、2羽いるオスのうちの1羽か?f:id:macchi105:20211221093457j:plain

いずれにしろ、歩く先々で出会うカワセミ