善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

雨の中の虫たち、鳥たち

木曜日朝の善福寺公園は小雨。そのうちやむだろうと傘を差して出かけるが、結局、帰るまで降り続いた。涼しい朝。

 

上池には遠くにカワセミがいたが、遠すぎて年齢、性別わからず。

池をめぐっていると、コサギがエサを求めて近寄ってきた。f:id:macchi105:20210909084750j:plain

真剣なまなざし。f:id:macchi105:20210909084807j:plain

生きようとする気迫が感じられる。

 

下池にまわると、こちらは比較的近くにカワセミ。メスのようだが・・・。f:id:macchi105:20210909084835j:plain

よく首のまわること。見返り美人の図。

 

すると近くで別のカワセミの声がして、離れたところにもう1羽。f:id:macchi105:20210909084927j:plain

こちらはオスのようだが、いかにも若造っぽい。

たまたま居合わせた善福寺池カワセミに詳しいカワセミ・ウォッチャーによると、2羽は上池で生まれたきょうだいらしい。上池のカワセミの子どもはすべてオスだと思っていたが、1羽はだんだんクチバシの下のほうが赤くなってきて、メスのようだという。

カワセミは成長すると自分の縄張りを持つようになり、ほかの個体がやってくると追い払うはずだが、きょうだいだと仲がいいのだろうか。

 

さきほどのメスらしいのが場所を移動してエサをねらっていた。f:id:macchi105:20210909085108j:plain

 

雨の中、シオカラトンボが翅を広げたまま枝にぶら下がっている。f:id:macchi105:20210909085153j:plain

シッカと捕まってる感じで、雨に濡れても平気な様子。

 

同じようにイトトンボも雨に濡れていた。f:id:macchi105:20210909085211j:plain

 

上池に戻ると、ここでもトンボがぶら下がっていた。f:id:macchi105:20210909085240j:plain

 

水の上をすばやく動くものがあり、木につかまってピタリととまった。

目を凝らすとアメンボだった。f:id:macchi105:20210909085302j:plain

それも2匹が重なっていた。

下の大きいのがメスで、上の小さいのがオス。

オスがメスの上に乗っかって交尾し、オスは交尾が終わっても、ほかのオスにとられないように乗っかったままでいる。

繁殖期はとっくに終わったと思っていたが、まだこれからでも頑張ろうとしているのだろうか。