善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

女は度胸 メスのカワセミ

日曜日朝の善福寺公園は曇り。風が冷たい。

 

けさのカワセミ

上池では、いつも遠くにいるのにけさは比較的近くにとまってくれていた。

メスのようだが、上を気にしてか、見上げたまましばし動かなくなった。f:id:macchi105:20210926091614j:plain

それにしても体をくの字にまげて、なんて器用なカワセミ

 

下池にまわると、こちらのメスのカワセミはいつも池のほとりまできてくれる。f:id:macchi105:20210926091706j:plain

オスはすぐに逃げちゃうのに。

人が近くにいても平気。女は度胸。

 

高い木の上から、睥睨するようなアオサギf:id:macchi105:20210926091726j:plain

 

きのうと同じサシガメか。

きのうは大きな幼虫、けさは小さな虫をねらってるようだ。f:id:macchi105:20210926091748j:plain

 

上池に戻ると、大きなメスのジョロウグモの背後から、ソロリとオスが近づいている。f:id:macchi105:20210926091813j:plain

交尾のチャンスをねらっているのか。

 

2羽のカルガモが激しいバトル。f:id:macchi105:20210926091831j:plain

f:id:macchi105:20210926091846j:plain

すぐに仲よくなっちゃった。f:id:macchi105:20210926091907j:plain

ただの兄弟げんかかな?

 

フヨウの花に、蜜を吸いにきたのかガの仲間。f:id:macchi105:20210926091929j:plain

たっぷりの花粉がお出迎え。