善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

タカの仲間ツミのオスとメス

連休明けの月曜日朝の善福寺公園は曇り。きのうより気温は低めだ。

 

けさのカワセミは、上池に1羽、下池にも1羽。

上池では、公園に着くなり、オスのB2くんらしいのが池のほとりで待っていてくれた。

池をめぐっていて、別のところでも近くにとまってくれた。

 

下池でもオスの三郎くんらしいカワセミ

メスの姿はみなかったが、巣に籠もっているのかな?

だったらいいが。

 

カワセミの天敵(カワセミだけじゃなくほかの小型の鳥も同じだが)、タカの仲間のツミもオスとメスの2羽が鳴き交わしていた。

巣の中にいるのはメスだろうか。

外に飛んで行ったところ。

目が黄色くて、横縞が密に入っていて、羽に白い斑点がある。

 

一方のオス。

目が赤く、横縞の模様が雑な感じ。

オスも巣の中で何やら作業?をしているようだった。

巣から出て、赤い目をランランとさせて獲物をねらっているのか。

 

星いっぱいのテントウムシ

 

久々にアオサギがやってきていた。