善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

カワセミ 愛の劇場 第3幕

土曜日朝の善福寺公園は曇り快晴。風もなくすごしやすい。

 

けさの公園散歩もモズのメスからスタート。

ジッとエサをねらっている。f:id:macchi105:20220305090810j:plain

やおら地面に突っ込んでいったと思ったら、ミミズをゲット。f:id:macchi105:20220305090833j:plain

すぐに食べちゃって、次の獲物をねらっていた。f:id:macchi105:20220305090854j:plain

 

けさは上池にカワセミの姿はない。

みんなどこへ行っちゃったの~?

 

ヤナギが芽吹きはじめた。f:id:macchi105:20220305090959j:plain

やっぱり春だ。

 

下池に回ると、2羽のカワセミが追っかけっこしていた。

遊んでいるんじゃありません。

これもカワセミの愛のカタチ。

枝が邪魔してよくわからないが、2羽が仲よく並んでいて、左がメスで右がオスか?f:id:macchi105:20220305091030j:plain

とすると、去年までは上池の主だったのに池の3分の2を新参者のB2くんに奪われ、下池に新天地を求めた三郎くんと、先日見た若いメスだろうか。

オスがいなくなったと思ったらまた近くに。f:id:macchi105:20220305091109j:plain

三郎くんなら結婚経験があるから安心だろう。

 

上池に戻ると、さきほどは静かだったのにカワセミの声が2方向から聞こえる。

下池方面からカワセミが飛んできて、どこからあらわれたのか、もう1羽も飛んできて、池の真ん中の杭の上に2羽がとまった。f:id:macchi105:20220305091207j:plain

メスのまわりを、オスが挑発するようにグルグル回っている。

なかなか結婚する気にならないウブなB2くんと、猛烈アタック中のH子だろうか?

それにしてはオスのほうが積極的だ。

B2くんもようやく“大人”になったのか。それとも、B2くんがその気になってないチャンスを利用して、下池から三郎くんがやってきて二股かけようとしているのか?

 

深まるナゾ!?