善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

毎朝出会うウグイス

金曜日朝の善福寺公園は曇り。はじめ風はなかったが、やがて北風が吹く。

 

鮮やかな緑色のカメムシf:id:macchi105:20211210093253j:plain

ツヤアオカメムシか。

昆虫の多くは成虫のままでは冬越しできずに死んでしまい、卵や蛹などになって命をつないでいくが、カメムシテントウムシの多くは(一部のチョウやガなども)成虫で冬を越すという。

 

そばで先日見つけたカマキリがまだ元気のようだった。f:id:macchi105:20211210093339j:plain

カマキリは卵で冬越しするが、このカマキリは成虫のまま冬の寒さをやりすごそうとしているのか。

 

けさのカワセミは、上池でまずメスを見つける。f:id:macchi105:20211210093359j:plain

少し離れたところにオスのカワセミf:id:macchi105:20211210093426j:plain

池をめぐっていると、またオスのカワセミf:id:macchi105:20211210093455j:plain

さらに下池を1周して上池に戻るとまたまたオスのカワセミf:id:macchi105:20211210093515j:plain

ちょうど居合わせた善福寺池カワセミに詳しいカワセミ・ウォッチャーによると、このところずっとオス・メス2羽でいたが、3羽目のオスがあらわれたという。

ということは三角関係?

メスをめぐるバトルが始まるのだろうか?

 

下池では、けさもヨシの中にウグイス。f:id:macchi105:20211210093551j:plain

このところ毎朝ウグイスを見るが、いつも藪の中をせわしなく移動していく。

それでもけさは、ときどき外に出てきてくれた。f:id:macchi105:20211210093618j:plain

とにかくすばしっこい。f:id:macchi105:20211210093639j:plain

ちょっとだけ姿を見せて、またヨシの中に消えていった。f:id:macchi105:20211210093701j:plain

 

バンの仲よしカップル?f:id:macchi105:20211210093728j:plain

 

枝にとまったメジロが盛んに鳴いている。f:id:macchi105:20211210093755j:plain

ほかに何羽かのメジロが近くにいたから、「そろそろあっち行くよ~」とかいってたのか?f:id:macchi105:20211210093816j:plain

そしていっせいに移動していった。

 

イチョウの木の下の黄色のジュウタン。

f:id:macchi105:20211210093840j:plain

 

上池ではキンクロハジロが水に浮かんだまま白いおなかを上にする“ラッコポーズ”で羽繕いしていた。

f:id:macchi105:20211210093910j:plain