善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

カワセミの逢い引き

日曜日朝の善福寺公園は曇りのち晴れ。

雨がやむのを待って出かける。クリスマスでお天気もサービスしてくれたのか、あったかい朝。

 

上池の弁天さまにお参りしようとしたら、近くにカワセミがとまっていた。f:id:macchi105:20211225102151j:plain

オスのようだ。

柏手を打ってお参りしたら、メスのカワセミが飛んできて並んでとまった。

さてはオスとメスのランデブー、逢い引きか?f:id:macchi105:20211225102230j:plain

盛んに鳴きあってはいるが、互いに距離を保っていて、近づいてはいかないかない。

オスのほうは緊張してるのか、気をつけの姿勢?

メスの方が馴れ馴れしく、「ネーネー、遊ぼうよ」と誘ってるみたい。f:id:macchi105:20211225102250j:plain

やがてメスのほうが去っていった。

 

上池から下池に向かう途中の小川にはハクセキレイf:id:macchi105:20211225102323j:plain

 

下池をめぐっていると、ヨシの中からウグイスの声が聞こえる。

鳴いてる方向に目を凝らすと、ウグイスがせわしなく移動中だった。f:id:macchi105:20211225102350j:plain

こちらが散歩する方向にそって、ウグイスも梢をめぐっていく。

一緒に散歩してるのか?

やがて遠くに飛んで行った。

 

上池に戻ると、さきほどのオスのカワセミか。f:id:macchi105:20211225102437j:plain

ひとりぼっちでいた。