善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

まったりするカワセミ

金曜日朝の善福寺公園は快晴。さわやかな朝。

このところ雨続きで、3日ぶりの公園散歩。
先日いたのと同じところにカワセミ
同じメスのカワセミだろう。
最初日陰にいたので「撮りにくいなー」とつぶやいたら、気を利かしたのか?陽の当たる場所に移動してくれた。
イメージ 1

その後はまったりして動こうとしない。
ときどき毛繕いしている。
イメージ 2

毛繕いを終えると首を伸ばしてあたりをうかがう。
イメージ 3

すると、上の方から変わった鳥の鳴き声。
「ピョロピョロホイホイホイ」と鳴いている。

この鳴き声、サンコウチョウでは?
以前ここで撮影している人から善福寺公園で撮ったサンコウチョウの写真を見せてもらったことがある。
暗い森の中が好きで、尾っぽか長くてクチバシや目のまわりが青いのが特徴という。

探してみるが姿はなし。
一方のカワセミはまったりして動かない。
しびれを切らして池を一周すると、カワセミはまだいた。

アオサギも木の上の方でまったりしていた。
イメージ 4