善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

カワセミのショータイム

水曜日の朝、台風一過の善福寺公園は快晴。
公園のいたるところで枝が落ち、雨水が流れたあとや水たまりもできている。
いつも満開の花を楽しませてくれるニセアカシヤの太い枝が落ちていた。

それでもきょうは気温が高くなるということもあってか、セミの声がにぎやか。

葉っぱの上に8本脚の虫がいた。
よく見ると糸を伸ばしているから、クモだろうか。
イメージ 1

下池をめぐっていると比較的近い場所にカワセミがいた。
クチバシの下の部分が赤っぽいから、先日見たのと同じメスだろうか。
イメージ 2

ひょいと小首かしげてカワイイのポーズ。
イメージ 3

飛び立ったと思ったら近くの枝に。
イメージ 4

また飛び立ったその瞬間。
イメージ 5

別のロープに移動。
イメージ 6

と思ったら今度は池の中から突き出た枝の先に。
イメージ 7

やがて池の奥へ消えて行った。

朝のカワセミのショータイムでした。