善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

大晦日のウグイス

晦日の朝の善福寺公園は快晴。気温低く、善福寺池のあちこちで氷が張っていた。

なぜかきのうあたりからキンクロハジロの数が少ない。けさは4羽ぐらいしかいなかった。
どっかに隠れているのか?

下池をめぐっていると、川のほうからカワセミが1羽飛んできて、枝に止まった。
メスのカワセミだ。
イメージ 1

すぐにまた飛び立った。
イメージ 2

と思ったら、近くの石垣の上からエサをねらっている。
クチバシのオレンジや脚の赤い色が鮮烈だ。
すばやくダイブしてエサをゲットしたのか?素早く飛び去って行った。
イメージ 3

忙しいカワセミ

さらに池をめぐっていると、比較的低い枝にジョウビタキのオス。
イメージ 4

すると今度は、ヨシの中からウグイスの地鳴きが聞こえる。
ジッと目を凝らすと、中からウグイスが顔を出してきた。
イメージ 5

けさのカワセミ同様、こちらもせわしなく移動して行った。
イメージ 6

朝はみんな忙しいんだナ。

上池に戻ると、さっきのとは違うメスのカワセミ
イメージ 7

しばらく止まっていたが、やがて水面の上をツィーーッと、まるで糸を引くように飛んで行った。
青いはね毛が朝の太陽の光を浴びて美しかった。