善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マッタリ温泉とそばの1日旅

過日、酒飲みの友人からこんな誘いをうけた。 「秩父のそば屋『こいけ』が9月いっぱいで閉店となる。店が閉まる前に食べに行きませんか?」 「こいけ」は何年か前に2度ほど入ったことがあるが、山登りの帰りかなんかだった。 今回も山登りの帰りにでもと思っ…

八月の狂詩曲(ラプソディー)

今月の初めごろ、おそらく8月9日の前後だったと思うが、NHKBSで放送していた黒澤明監督の「八月の狂詩曲(ラプソディー)」を観る。 「影武者」以降の晩年の黒澤作品にはあまり共感を覚えなかった。それでこの映画も公開当時は観なかったが、胸に迫る映画だ…

ヴァイオリンとアナゴ尽くし

きのうの土曜日の夕方は銀座へ。 シャネル・ネクサスホールで開催された「シャネル・ピグマリオン・デイズ2016」のソワレの部を聴く。 ヴァイオリンの城戸かれんさんの独奏会。 シャネル・ピグマリオン・デイズとは若手のアーティストに演奏する機会を提供す…

アザミ咲く

日曜日朝の善福寺公園は晴れ。木陰は涼しい。 このところの雨で鳴けなかった分を取り戻そうとしているのか、いつにも増してセミの声がやかましい。 やかましいだけでなく、木にとまっているセミも多い。 多くはアブラゼミ。 アザミが咲き出した。 キク科の多…

きのうのワイン+「リバティ・バランスを射った男」

チリの赤ワイン「マプ・メルロ(MAPU MERLOT)2015」 すでに何度か飲んでるワイン。安心して飲める。 柔らかな口当たり。日本食とも合うというが、本日のメインはチキン。 それに夏野菜のサラダ、トウモロコシ、ゴーヤ、枝豆、モロヘイヤほか。 ワインの友で…

サトキマダラヒカゲ

金曜日朝の善福寺公園は曇り。雨上がりで、風もなく、朝から蒸し暑い。 このところ朝は雨が多く早朝散歩に行けなかったが、久々に公園でラジオ体操。 けさの夏期巡回ラジオ体操は三重県大台町からのナマ放送。 学校(だったか)のグランドに700人ぐらいが集…

きのうのワイン

最近なぜか南米のワインを飲んでいる。別にリオオリンピックにあやかってるわけじゃないが。 チリの赤ワイン「モンテス・クラシック・シリーズ・メルロ(MONTES CLASSIC SERIES MERLOT)2014」 天使のラベルでおなじみ。メルロ主体なのでソフトな飲み口。 次…

浮遊する虫

日曜日朝の善福寺公園は曇り。風が涼しい。 センニンソウ(仙人草)が咲いていた。 清楚な感じの花なのになぜ仙人草か。 果実の先端に白い毛のようなものが生えるので、これを仙人のひげに見立てたのだとか。 エノキの近くで白い小さなワタのようなものがフ…

真夏のカワセミ

土曜日朝の善福寺公園は晴れ。木陰は涼しい。 公園に行く途中、カミキリムシを発見。 黒地に白の斑点が並んだゴマダラカマキリだろうか。 けさもセミの声がにぎやか。 今年はセミの当たり年のようで、あちこちに脱け殻がある。 木の上の方を見上げると、とこ…

赤トンボとセミヤドリガ

金曜日朝の善福寺公園は曇り。風は弱い。 けさも公園に携帯ラジオを持っていってラジオ体操。 きょうの中継場所は福島県郡山市だった。 体操の“オジサン”は郡山の紹介の中で「郡山市は東北のウィーンと呼ばれてます」といっていた。 へー、そうだったのか。 …

セミ天国

11日は山の日だそうだ。朝の善福寺公園は曇り。風が吹くと涼しい。 公園はセミの天国。太い木の幹に変わったセミがとまっていた。 アブラゼミより小さい感じで、茶色の線がくっきりとしていて美しい。ニイニイゼミだろうか? 低いところにとまっていて、ジッ…

アカボシゴマダラ

水曜日朝の善福寺公園は晴れ。朝から暑い。 きのうの東京の最高気温37・7℃。夜中の午前1時の時点でまだ29・5℃。けさの5時14分で26・6℃。 でも、さすがに公園の木陰は風が涼しい。 早起きしたときは公園に携帯ラジオを持っていって6時半からラジオ体操。 7月2…

コフキトンボ

日曜日朝の善福寺公園は晴れ。すでに暑い。 シオカラトンボがジッとしていた。 近づいても動こうとしない。 すると、コチラにも。 コシアキトンボがせわしくな飛んでるのとは大違いだ。 池の杭と杭をつなぐロープの上に綿埃のようなもの。 何だろうと近づく…

きのうのワイン+「父親たちの星条旗」

フランス・ボルドーの赤ワイン「シャトー・フォンボンヌ(CHATEAU FONTBONNE)2012」 ブドウ品種はカベルネ・ソーヴィニョン50%、メルロー30%、カベルネ・フラン20%。 なかなか華やかな味。 熊本みやげの馬刺しとともに味わう。 地震からの復興は徐々にでは…