善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

サトキマダラヒカゲ

金曜日朝の善福寺公園は曇り。雨上がりで、風もなく、朝から蒸し暑い。

このところ朝は雨が多く早朝散歩に行けなかったが、久々に公園でラジオ体操。
けさの夏期巡回ラジオ体操は三重県大台町からのナマ放送。
学校(だったか)のグランドに700人ぐらいが集まっていて、まわりは山に囲まれていると、体操のオネーサンがいってた。

2羽のチョウがじゃれ合うように飛んでいる。オスとメスの求愛中か。
一瞬、別々の所に止まる。どっちがオスで、どっちがメス?
ひょっとしてオス同士、メス同士かもしれないが。
イメージ 1

イメージ 2

帰って図鑑で調べたらサトキマダラヒカゲ(里黄斑日陰)というチョウのようだ。
丸い黄色っぽい斑点から「黄斑」はわかるが「日陰」とは?
日陰を好むからだろうか。

とてもよく似たチョウにヤマキマダラヒカゲがいる。
山と里に棲み分けているらしいから、けさ見たのはサトのほうだろうが、写真で見ると模様も斑点も見分けがつかないほど似ている。