善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

真夏のカワセミ

土曜日朝の善福寺公園は晴れ。木陰は涼しい。

公園に行く途中、カミキリムシを発見。
黒地に白の斑点が並んだゴマダラカマキリだろうか。
イメージ 1

けさもセミの声がにぎやか。
今年はセミの当たり年のようで、あちこちに脱け殻がある。
木の上の方を見上げると、ところ狭しとセミの脱け殻。
イメージ 2

アブラゼミがとまっていた。
イメージ 3

羽化したてのセミだろうか。まだ白っぽい。
イメージ 4

久しぶりにカワセミが木陰で羽を休めていた。
鮮やかな瑠璃色をしている。
しばらくジッとしていたがやがてスィーッと飛んでいって見えなくなった。
イメージ 5

ガが2羽重なっているように見えたので近づくと、前の羽がやけに小さい変わったガだった。
イメージ 6

上池に変わったカモ。くちばしが黄色い。くちばしが黄色いのはマガモのオスだが、羽がとても地味な色合いでだいぶ違う。マガモのオスのエクリプス、つまりマガモのオスが繁殖期のあとに一時的にメスのような地味な羽色になる状態だろうか。
イメージ 7