善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

六本木 欅くろさわ

日曜日朝の善福寺公園

きのうの日本-オランダ戦は応援むなしく0-1で敗戦。
試合前、欧米の選手にならってか、肩を組んで「君が代」を歌う姿に時代の変化を見る。

けさは公園も静かだが、風なく蒸し暑い。
やけにトンボとミズスマシが目立つ。鳥も多い。
トンボはなんという種類だろうか、見慣れぬトンボだ。

イメージ 1

拡大すると・・・
イメージ 2


ところできのうは国立新美術館に行った帰りに六本木の「欅くろさわ」という店へ。

場所はテレ朝通り沿い。すぐ向いに六本木ヒルズ
古民家のような店構えで、中も古民家ふう。懐かしい黒澤明の映画ポスターがあちこちにはってある。そういえば永田町に黒澤監督の長男(だったか)が経営するソバ屋(黒澤)があるが、おそらくグループ店の1つなのだろう。たしか「黒澤」は名人・高橋邦弘氏直伝の店。食べないわけにいかない。

この日頼んだもの。ただし昼間なので軽く、本日の小鉢(小松菜のおひたし、だったかな)210円、豊後イワシの干物の炙り630円、葱ソバ(九条葱と柚子胡椒)1050円、田舎ソバ735円。なかなかリーズナブルな値段。
酒のメニューをみせてもらう。永田町の「黒澤」は、わが家で飲んでる酒と同じ酒屋から仕入れているはず。だが、品揃えを見るとこの店は違うルートからとっているらしい。残念。それでも生ビール(なかなか苦みばしっていた)のあと、富山の「立山」をもらう。

メニューはほかに、ハリハリそば、つけとろ、といった季節のソバ、黒豚丼の赤、白、黒などもあり、いろいろ楽しめそうだ。

イメージ 3

イメージ 4


欅くろさわ
東京都港区西麻布3-2-15 藤田萬年堂ビル 1F
03-5775-9638
日曜定休