善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

恵比寿 酒家の元

今年の外での飲み納めは恵比寿の「酒家の元」という居酒屋。
恵比寿駅から歩いて7~8分、日はとっぷり暮れていて街灯も少ない場所で、こんなところに飲み屋があるのか?と思うような住宅街の一角にあるのが「酒家の元」。

中はシャレタ感じで、10人ほど座れるカウンターと、4人席のテーブルが1つ。
3人で行ったからかテーブル席を案内された。われわれは初めて行ったが、カウンターの客はみなさん馴染みの客のようだった。

青島ビールのプレミアムを飲んだあと、日本酒は何があるかと聞いたら「店主におまかせ」らしい。常温の酒を頼んだら、まず出てきたのが愛媛の「賀儀屋」。
イメージ 1

お通し。
イメージ 2

刺身の盛り合わせ。魚は新鮮で、しめサバもうまい。
イメージ 3

柿と菜の花の白和え。
イメージ 4

酒は兵庫の「奥播磨」。
イメージ 5

モツ煮込み。いわゆる居酒屋メニューとは違う上等な味。
イメージ 6

酒は岩手の「南部美人」。
やけに酒のピッチが早い。うまいものを食べてるおかげか。
イメージ 7

ブタ軟骨とカブの煮物。
イメージ 8

牡蠣のグラタン。長イモが入っていて、絶品の味。
イメージ 9

酒は大阪の「秋鹿」。
イメージ 10

店は、比較的若くて元気そうな店主が1人で切り盛りしていて、料理や酒を運んでくれる女性が1人。
店主のウデはたしかみたいで、料理も酒の選び方もグー。

また行きたくなる店だった。