善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

仙台 すが井

きのうは朝から仕事で仙台へ。
せっかくだから帰りは仙台駅の近くでイッパイ。
駅前のアーケード街中程のビル5階にある「すが井」という店をチョイス。
アナゴ料理の専門店らしいが、ほかにもうまいものがあるだろうとメニューを見ると、なるほどいろいろある。

酒は、まずはビールのあと、日本酒。
酒の出し方が変わっている。
コップを入れた枡にかわいい花が1輪と頼んだ酒の銘柄を書いた札が立っている。
きのう飲んだのは、宮城県に敬意を表して石巻の「日高見」と、秋田・湯沢の「福小町」。
イメージ 1

ううむ、この花の生け方は草月流だ!?
イメージ 2

料理は、お通しで出たのが粕汁
寒い日だったので、これであったまってということなのか。ちょっとうれしい。
イメージ 3

以下、頼んだ順に、金華山のしめサバ。
チョウチョ?に切ったニンジンが芸コマ。板さん遊んでる。いいねー。
イメージ 4

セリのお浸し。山盛りだ。東京の3倍はある。
イメージ 5

赤貝のヌタ。
イメージ 6

殻付き牡蠣。
イメージ 7

フグの白子焼き。
イメージ 8

ドンコ煮浸し。
タラの仲間で正式名称は「エゾイソアイナメ」。三陸ではドンコと呼ばれるらしい。
青森から岩手、宮城にかけて太平洋側の三陸地方で漁獲されるんだとか。
イメージ 9

アナゴの骨揚げ。
イメージ 10

アナゴの白焼き。重箱の中に入っていた。
イメージ 11

どれもおいしかった!
6時すぎから飲み始めて、9時20分ごろ発の新幹線で東京へ。ゴキゲンの帰宅。