善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

公園のカワセミは大家族

月曜日朝の善福寺公園は晴れ。日差しは強いが木陰は快適。

 

けさもカワセミの子どもたちが池の真ん中に止まっている。おととい見た2羽だろうか。f:id:macchi105:20200629091052j:plain

それ以外にも別の子どものカワセミがいた。f:id:macchi105:20200629091146j:plain

 f:id:macchi105:20200629091205j:plain

ただいま善福寺池には2羽と3羽の子どもの2組のカワセミ親子がいるらしい。

ということは親も合わせると合計9羽のカワセミ

去年は8羽のカワセミが並んでいるところを見たが、今年も大家族か。

 

アゲハが止まっていた。

近づいてもジッとしていたから羽化した直後か。f:id:macchi105:20200629091229j:plain

ヤマトシジミのメス。f:id:macchi105:20200629091251j:plain

開いた翅の表は黒っぽい。f:id:macchi105:20200629091310j:plain

バンのヒナも大きくなりました。

それにしても体に比べて脚がデカイ。f:id:macchi105:20200629091330j:plain

葉っぱの上に枯れ葉のカケラ?木っ端?

近づいてみるとガの成虫だった。f:id:macchi105:20200629091356j:plain

大きさは5㎜ほどの小さい小さい虫。

木片かなんかに擬態したガのようで、その証拠に近づくと飛んで行った。

ハマキガの仲間だろうか?

そんなに小さいんだから無理して擬態する必要はないと思うんだが・・・。