善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

だんだん増えるカワセミの幼鳥

月曜日朝の善福寺公園は曇り。日差しはあまり強くないのが救い。

 

体の細いスマートなカメムシ。クモヘリカメムシだ。

しかし、イネにとっては害虫だとか。

 

枯れ葉が落ちてるかと思ったらガだった。

ハマキガの仲間だろうか。

見事な擬態のワザ。

 

白いチョウがとまった。

モンシロチョウかと思ったが、黒い紋がない。

紋のないスジグロシロチョウだろうか。

 

上池では、けさもカワセミの家族がにぎやかだ。

遠くから見ると家族が集まっている。

親が子どもに給餌した直後か。

数えてみると5羽いて、1羽は飛び去ったが残ったのは4羽。

近くまで飛んできたのは母親のサクラだった。

やがてサクラは遠くまで飛んでいったかと思ったらエサをゲット。

待っている幼鳥に給餌したところ。

左がサクラで真ん中がエサをもらった幼鳥。

サクラが給餌してるというので幼鳥たちが集まってきた。

数えたら親もいれて5羽いる。

ということは上池の幼鳥は全部で4羽いるようだ。

エサ獲りのためサクラが飛び去ると、幼鳥たちはそれぞれ好きなところへ。

池をめぐっていると、さくらがエサをゲットしたところ。

給餌ポーズで子どもたちがいるほうに飛んでいった。

子どもが4羽もいるから忙しい母親。

父親の文二の姿がないが、どうしたのか?

 

下池にまわると、ゴイサギがエサをねらっていた。

 

カワセミの姿はなかったが、こちらでも母親のケイコが2羽の幼鳥に給餌していたというから、幼鳥の公園デビューが始まっているようだ。

上池の4羽と下池の2羽で、善福寺公園の幼鳥は6羽もいることになる。

 

さっきの幼鳥たちはどうしたかな?と再び上池へ。

幼鳥たちはそれぞれ好きなところで休んでいる。

別の場所では、母親のサクラがエサをくわえてきて、幼鳥にあげようとしている。

左がサクラで右が幼鳥。

母親から子どもへ、エサを受け渡した瞬間。

右の子どもは大喜びで飲み込んでいる。

 

池をめぐっていると、さっきとは違う幼鳥とサクラが並んでとまっている。

給餌した直後かな?

2羽で一緒に飛び立ったところ。

何かと忙しいカワセミ家族。

 

公園からの帰り道、クチナシの花が咲いていた。

夏がやってきたよ、と教えてくれる。