善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

善福寺池に大量の魚出現!

水曜日朝の善福寺公園は快晴。緑陰は涼しいが日なたは暑い感じ。

 

きのうあたりから上池は乳白色に緑を混ぜたような色をしていて、変だなーと思っていたが、けさ見たら岸辺にたくさんの小魚が群れている。f:id:macchi105:20200513085951j:plain

まさに“湧いて出た”という感じで、数千、いや、合計すれば数万匹はいるんじゃないかと思うほど。

f:id:macchi105:20200513090012j:plain

まさに入れ食い状態で、梢の高いところからカワセミがねらっている。f:id:macchi105:20200513090036j:plain

矢のようにダイブして、小魚をゲット。f:id:macchi105:20200513090054j:plain

しかも、頭を上にしてメスへのプレゼントポーズ。f:id:macchi105:20200513090135j:plain

先日交尾したメスにあげるんだろうか、素早く飛んで行った。

 

カルガモのヒナはけさも5羽が元気いっぱい。f:id:macchi105:20200513090201j:plain

性格はいろいろありそうで、親にピッタリくっついているのもいれば、遠くまで“遠征”し、あわてて親のもとに水面を走って戻るのも。f:id:macchi105:20200513090254j:plain

下池ではバンのヒナも元気だった。

数えると5羽いた。先日のは別のグループだろうか?f:id:macchi105:20200513090316j:plain

f:id:macchi105:20200513090353j:plain

ところできのう昼間も公園を散歩したが、以下はそのときの出来事。

ナント、カルガモが泳いでいるそばをヘビがやってきていた。f:id:macchi105:20200513090517j:plain

大変! ヘビはヒナの天敵だ。食べられちゃうのか!?と思ったら、頭をもたげたまま通りすぎていった。

さすがのヘビも水の中ではどうしょうもなかったみたい。

それにしても泳ぎの上手なヘビ。尻尾をクネクネさせて泳ぐんだろうか?

 

ヒナたちが岸辺近くまでやってきた。f:id:macchi105:20200513090640j:plain

 f:id:macchi105:20200513090657j:plain

f:id:macchi105:20200513090724j:plain

f:id:macchi105:20200513090744j:plain

f:id:macchi105:20200513090800j:plain

アオサギが魚をゲット。かなりの大物だ。

どうやらブルーギルのようだ。f:id:macchi105:20200513090836j:plain

f:id:macchi105:20200513090903j:plain

「あーれー、助けてー」とブルーギルの叫び。f:id:macchi105:20200513090935j:plain

平べったい魚なもんだから、アオサギは飲み込むのに難渋している。f:id:macchi105:20200513090955j:plain

どうやって飲み込もうかと、ときどきジッと考え込んでいる。f:id:macchi105:20200513091022j:plain

何とかタテにくわえて、頭から飲み込もうとするんだが、どうやら喉につかえているみたい。f:id:macchi105:20200513091105j:plain

結局、クチバシから落としてしまった。

あきらめた顔のアオサギf:id:macchi105:20200513091132j:plain

クイの上に器用に乗っていた。f:id:macchi105:20200513091242j:plain

きのう見た豆電球のようなヒラタアブのサナギ。

けさはいくぶん茶色くなっていた。f:id:macchi105:20200513091309j:plain