善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

クヴェヴリワイン サペラヴィ

コーカサスの旅の帰りに、トビリシの空港で買った赤ワインをわが家で飲む。

ジョージア伝統の「クヴェヴリ(素焼きの壺を地中に埋めてワインを熟成させる酒造法)」でつくられたワイン。
ラベルには「サペラヴィ」とある。ジョージア語で「塗装」という意味(非常に濃い色をしているからか)で、世界のワインの発祥地であるジョージアのカヘチ地方が起源の品種がこの「サペラヴィ」。
イメージ 1

かの地を思い起こさせ、ため息の出る味。知り合いにも飲ませたい!と思ったら、もうなくなっていた。
それにしても、みやげ物店でこんな上質なワインを売っているなんて、ジョージアのワインは奥が深い、のかも。

トビリシの国際空港に行く機会があったら、ぜひともお求めください。