善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

寒くたってへっちゃらカワセミ

金曜日朝の善福寺公園は快晴。北風が強く、寒い!

鳥たちは寒さも御用納めも関係なく元気いっぱい。
上池のオスのカワセミ
イメージ 1

背中を見せてくれないかなーとつぶやいたら、ひょいと向き変えてくれた。サービス満点。
イメージ 2

しかし、オスのいる場所はいつもメスがエサ探ししている場所に近い。
縄張り争いは大丈夫かなーと池の反対側にいくと、いました。
メスのカワセミがしきりにエサをねらっていた。
イメージ 3

互いに近い場所にいて、オスとメスで縄張り争いにならないかなと心配になったが、その後、オスはいつもの離れた場所に飛んで行って、これなら争いは起こらないだろう。
イメージ 4

下池にはメスのカワセミ
イメージ 5

アオジもちょっとだけ枝に止まってくれていた。
イメージ 6