善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

オルチャ渓谷の午後 北イタリアの旅⑩

オルチャ渓谷ツアーの午後はピエンツァで昼食。
手打ちパスタのアラビアータ。
イメージ 1

小羊のグリル。
イメージ 2

ロッコインゲンだったかの煮物。
イメージ 3

ガイドさんから紹介された「トスカーナで一番おいしいジェラート
イメージ 4

トスカーナのながめ。
イメージ 5

中世の城壁に囲まれた静かな町サン・クイリコ・ドルチャの教会。中世の時代、宿場町として栄えたところで、教会はロマネスク様式を一部に残しているという。
イメージ 6

1日中ドライブして、フィレンツェに戻ったのは夕方。
ヴェッキオ橋で降ろしてもらう。
フィレンツエ最古の橋。橋の上には貴金属と宝石を扱う店が軒を連ねている。
イメージ 7

夕食は宿の近くのサン・ミケーレ・アッラルコ(SAN MICHELE ALL'ARCO)というリストランテで。
イメージ 8

宿の人に「ここおいしいですよ」と紹介された店。

まずは赤ワインを注文。
イメージ 9

生ハム
イメージ 10

自家製手打ちパスタ。
イメージ 11

白インゲン豆のオリーブ和え。
イメージ 12

メインでフィレンツェ名物のTボーンステーキを頼もうとしたら「注文は1キロ以上で」といわれて躊躇。「大丈夫、骨もあるから実際はもっと少ない」といわれて頼んだら、やっぱりビッグだった。おいしかったけど、とても食べきれない。うーむ、残念!
イメージ 13

店を出たのは10時近かったが、まだ外は多少明るい。日本なら夕暮れどきという感じ。
イメージ 14

食後の散歩でドゥオーモまで歩く。月が出ていた。
イメージ 15

ヴェッキオ宮殿前のシニョーリア広場には若者たちがたむろしていた。
イメージ 16

夜の街を宿まで歩く。
イメージ 17

あすは美術館や市場をめぐる予定。
(つづく)