善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

カワセミは平和愛好者

月曜日朝の善福寺公園は快晴。冷え込みはだいぶゆるんでいる。

 

けさのカワセミは、上池のいつものお気に入りのエサ場にいるのはB2くんのようだ。f:id:macchi105:20220228092644j:plain

場所を移して羽繕いを始めた。f:id:macchi105:20220228092704j:plain

すると近くにメスのH子らしいのが飛んできて、すぐに飛び去った。

しばらくしてB2くんも後を追っていった。

 

池をめぐっていると、対岸に2羽のカワセミが並んでとまっている。f:id:macchi105:20220228092745j:plain

遠くてオスかメスかよく分からないが、B2くんとH子か、それともいつも端っこにいて池の半分をテリトリーにしてるらしい三郎くんか。ハテ?

 

下池では、カワヅザクラヒヨドリがやってきて、盛んに蜜を吸っていた。f:id:macchi105:20220228092824j:plain

ヒヨドリも甘いものが大好きらしく、首を伸ばして器用に吸っていた。f:id:macchi105:20220228092845j:plain

 

池のほとりをアオジがエサを探しながら移動していく。f:id:macchi105:20220228092918j:plain

何羽かいたから、ファミリーだろうか。

 

けさはツグミの姿も目立つ。f:id:macchi105:20220228092939j:plain

 

枝にとまっているのはカワセミのオスの三郎くんだろうか。f:id:macchi105:20220228093013j:plain

 

池をめぐっていると、またまたオスのカワセミf:id:macchi105:20220228093044j:plain

三郎くんか、別のカワセミか?f:id:macchi105:20220228093108j:plain

うわさによると、三郎くんはきのう、下池でめでたく結婚にゴールインしたという。

ホントならうれしいニュース。

ウブなB2くんと違って、去年、子づくりを経験している三郎くんだけにサスガというべきか。

 

ふたたび上池に戻ると、下池方面からピューッと飛んでくるカワセミの姿。

さきほどの三郎くんだろうか?

彼女ができてノリに乗ってるのか?

やがて、2羽のカワセミが相対峙しているところにさしかかる。f:id:macchi105:20220228093323j:plain

両方ともオス同士のようだから、にらみ合ってるところらしい。

とすると、池の真ん中を境に自分の領土を主張している三郎くんとB2くんの対決だろうか?

B2くんのうしろのほうにはH子らしいのもやってきたから、「あなた、がんばってー」と応援しているのか。

 

しかし、互いににらみ合っているだけで“武力衝突”はなし。

やがて三郎くらしいのは池の真ん中の杭の上へ。f:id:macchi105:20220228093411j:plain

「ここから先は行かせないぞ」とでもいっているのか。

B2くんも納得したのか、ジッとしているだけでそれ以上先には飛んでいかない。

他国に軍隊を送り侵略していくロシアのプーチンなんかと違って、善福寺池カワセミは戦争なんかしないで、話し合いで紛争を解決しようとする平和愛好者のようだ。

 

このところの春の陽気で、サンシュユがいっせいに開花している。f:id:macchi105:20220228093445j:plain

ウメも満開になっていた。f:id:macchi105:20220228093508j:plain