善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

けさもマヒワの群れ

金曜日朝の善福寺公園は曇り。日の出が早くなったので、散歩のスタートもけさから早めに。

 

シャリンバイに2つ星のテントウムシf:id:macchi105:20210402084231j:plain

テントウムシの黒いツヤツヤの体にカメラを構えた私の姿が映り込んでいた。

 

ゴイサギがクチバシを水面につけるようにしていた。f:id:macchi105:20210402084256j:plain

この姿勢でしばらく動かなかった。スゴイ腹筋力。

 

仙人のヒゲのようなのを生やしたむさいアオサギf:id:macchi105:20210402084556j:plain

 

高い木の上に小さな鳥の群れ。

マヒワの群れだった。f:id:macchi105:20210402084628j:plain

数日前にも集団でいて、もう去っていったかと思っていたら公園に留まっていたようだ。f:id:macchi105:20210402084657j:plain

f:id:macchi105:20210402084717j:plain

アオジに似ているが、全身が黄色っぽい色をしている。
夏の間はヨーロッパ・アジア東部・北アメリカ・中央アメリカの山地などで暮らし、冬になると中国や朝鮮半島・日本などに渡り、越冬する。

北へ帰る途中に善福寺公園に立ち寄り、気に入ったのかしばらく逗留しているようだ。

 

上池と下池のカワセミは、けさは上池では確認できたが下池では見当たらなかった。