善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

浅間山公園のムサシノキスゲ

大型連休前半の29日は府中市にある「都立浅間山(せんげんやま)公園」へ。 浅間山というからはたしかに山で、標高79・6m。ちゃんと三角点もある。 3つの山(堂山・中山・前山)からなっていて、堂山の頂には浅間神社がある。 ここは珍しいユリ科の植物、ム…

トロールの森2013春展

ゴールデンウィーク初日の27日は快晴。散歩しようと朝8時すぎ家を出るときは少し肌寒かったが、1時間もすると風がさわやかに感じる。 善福寺公園では、池の上に恒例のこいのぼりの吹き流し。 バス停前の下池側の森の中では、これもゴールデンウィーク恒例の…

アオゲラ発見

数日前、善福寺公園の上池あたりを歩いていると、カラスの声をもうちょっと上品にしたような、甲高い鳴き声が聞こえた。たまたま望遠鏡を手にした女性がいたので、「あれは何という鳥でしょう?」と聞くと「アオゲラですよ」と教えてくれた。 それで気になっ…

カイツブリ

このところ東京は冬のような寒さ。 日曜日も朝から氷雨がふっている。きょうの最低気温(午前11時の時点)はナント午前10時に出ていて、5・6℃。寒いはずだ。 雨が降り出す前のきのう(20日)の午前中、善福寺公園の下池をめぐっていると、いつもは遠くにいてエサ…

立石再訪

善福寺公園を散歩していたら、モミジの木に赤いものが目立つ。何だろう?と近寄ると、モミジの花だった。 春は黄色い花が多いが、これは葉牡丹の花か? きのうは夕方4時すぎから、飲んべえの聖地、京成・立石へ。 1軒目は駅北口にある「鳥房」。 以前、開店の4…

バンのヒナ

このところの暖かさで、公園では次々と花が咲いて、春まっさかり。 と思ったら、動物にも春が来た。 数日前から「バンのヒナを見た」とウワサに聞き、ジッと目を凝らしていると、たしかにいました。 ヨシの茂みの中で動く2羽のヒナを発見。 父親か母親か親鳥…

ラジオぱちぱち12周年

きのうの日曜日は、同じ地域に住む仲間たちと運営しているミニFM放送局「ラジオぱちぱち」の12周年記念のイベントに参加。 もともとは学童クラブに子どもを通わせている親たちが親睦のために始めた活動だが、子どもたちは大人に成長し、親たちは年をとってオ…

フジが咲き、キショウブ咲く

13日土曜日、善福寺公園の朝は快晴。しかし、日陰はちょっぴり肌寒い。 公園にいく道すがら、もうツツジがかなり咲いている。 上池のフジ棚に満開のフジ。まだ4月中旬というのに、ずいぶん早い。 サクで囲ってあるところに何やら木が植えてある。何だろうと…

歌舞伎座杮葺落四月大歌舞伎第3部

歌舞伎座の新開場杮葺落四月大歌舞伎を観る(8日の第3部)。 待ちに待った歌舞伎座新開場。 さすがに外観は新しい。 中に入ると、1階ロビー(「大間」と呼ばれる)の狭さは相変わらず。でもその方が人がいっぱいいる感じで華やいだ気持ちになる。設計者は隈…

御衣黄ザクラ

低気圧通過から一夜明けた日曜日朝の善福寺公園は快晴。 夜来の風はそれほど強くなかったのか、枝はあまり落ちてない。 地下水汲み上げのポンプが直り、水位も徐々に回復傾向。 カルガモの数が少ないのは、水が減ったためか、子づくりに励んでいるためか。 …

春の花めぐり

4月最初の土曜日の朝。善福寺公園は曇り。気温は、暑くも寒くもないちょうどいいころ加減。 爆弾低気圧が接近するかもの予報。たしかに上空には不穏な雲。 公園のあちこちにスミレが咲いている。 スミレは日本の各地で自生していて、春の花の代表選手。種類…

ホーチミン散歩5 ベトナムのセラドン

ホーチミン4日目の最終日は、まずはホーチミン在住華人の街、チョロン地区へ。 途中の店をのぞくと、きっと子ども用だろう、カラフルなヘルメットが並んでいる。さすがバイク天国のホーチミン。 タクシーで「ビンタイ市場」をめざす。 市場をひととおり見て…