善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

バンのヒナ

このところの暖かさで、公園では次々と花が咲いて、春まっさかり。
と思ったら、動物にも春が来た。

数日前から「バンのヒナを見た」とウワサに聞き、ジッと目を凝らしていると、たしかにいました。
ヨシの茂みの中で動く2羽のヒナを発見。
父親か母親か親鳥が交代でエサをとっては戻ってきてヒナに食べさせている。
こちらは親鳥。
イメージ 1

ヒナがヨシから出て、急いで隣のヨシに向かっているところ。
何しろ広角レンズで撮ってるからかなり遠い。
イメージ 2

卵から孵った当初は6、7羽いたとも聞いたが、きのう見たのは2羽だった。
カラスとかヘビとか、ヒナをねらう天敵も多いから、生きのびるのは大変だ。

こちらはハトが盛んにチューチューし合っている。ラブラブなのかな?
イメージ 3