善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

ラジオぱちぱち12周年

きのうの日曜日は、同じ地域に住む仲間たちと運営しているミニFM放送局「ラジオぱちぱち」の12周年記念のイベントに参加。

もともとは学童クラブに子どもを通わせている親たちが親睦のために始めた活動だが、子どもたちは大人に成長し、親たちは年をとってオバサン、オジサンになったが、今もみんな仲良く、こうして活動を続けている。

いつもは毎月1回、近くの児童館から公開放送と称して放送しているが、きのうは周年祭ということでお米屋さんの前のミニ広場をお借りして、午前10時から午後4時までの“青空放送”。
どんなプログラムだったかというと──、

黄金バット第77作「インド・ペルシャ大魔術団の巻」(東京コミックショーをまねたスネークショーに美女の胴体真っ二つのマジック)
・サッカー好きによるサッカー談義「ざけんなよ!」 
・「トロールトロール!!~春爛漫、春トロ近し!~」
・プロフェッサー柿沼の「ぱちぱちアニマルプラネット」(世界の動物園を紹介)
ムッシュマグーの「いちお詩、読みた詩 読ませた詩~谷川俊太郎詩集『はだか』より」
・ジョニー高宮の子どもインタヴュー
・プリンセスKeikoの「教えて!その音」(カネゴンと行く全国地域FM探訪)
・カエル・カワウソ・河童談義~「善福カエル会」を迎えて~
・「踊れ!かっぽれ」
・スリーホースメン「皐月賞予想」

うーん、実に盛りだくさん!

きのうは午後から風が強くなってきたものの、好天に恵まれ、気温もあたたかく、快適な1日をすごせた。

夜は西武線上石神井駅近くの沖縄料理の店で「お疲れさん会」。
「島の唄」とかいう店で、オーナーもスタッフも沖縄出身という。

オリオンビールに始まり、酒は宮古島の「菊之露」。
いろいろ食べて飲んだが、ラフテーは「日曜日で肉屋がお休みのため」とかでナシ。
それにしては料金がちょい高かったのが気になった。
イメージ 1

イメージ 2

でも、壁に三線がかかっていたのでリクエストしたら、店長サンが沖縄民謡を弾いてくれた。
イメージ 3

写真を撮ったつもりがナゼかムービーモードになっていたようで、ちょっとピンボケ。