善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

しながわ翁のそばがき

日曜日の善福寺公園は快晴。日向ぼっこには絶好の日和。
上池の弁天島には7~8羽のゴイサギ
カワセミが羽を休めていたが、スィーッと飛んでいく。
帰りの道に立派な生け垣。これぞ“正しい生け垣”という感じで、思わずシャッターを切る。
イメージ 1

美樹園公園にサザンカが咲いていた。
イメージ 2


きのうの昼は思い立って品川駅近くのそば屋、しながわ翁へ。
着いたのは午後1時すぎだったが、満席。ちょうど帰る人がいたので待つことなく座れたが、われわれのあとにすぐ行列ができた。
まずは琥珀エビスの生ビール、その後、燗酒。つまみはわさびの醤油漬けに板わさ。
イメージ 3

酒の値段は少々高い気もするが、ちゃんとアテもついてくるから許せる。
もうひとつ、つまみをというので土曜日・祝日限定というそばがきを注文。
以前からメニューにはあったと思うが、「そばがきなんて」という気持ちがあったからか、これまで食べたことはなかった。
「少々時間がかかりますよ」というので待つことしばし。やがて、そば湯の中に浮かぶそばがきが登場。
イメージ 4

食べて驚いた。うまい!
なめらかな口当たり、プリンとした味わい。広がるそばの香り。醤油だれをちょっとつけながら食べるのだが、何ともカンドー的な味。
シメはもりそばと田舎そば。あー、おいしかった。
イメージ 5

イメージ 6

帰りに親方(といってもまだお若い)に、「そばがきは高橋さん(師匠)を超えたましたね!」と言ってあとで反省した。
そばをほめずにそばがきをほめちゃ、だめでしょ。

しながわ翁
東京都品川区北品川1-8-14
TEL 03-3471-0967
平日は午前11時~午後3時(土祝・午前は9時~3時)
夜は水、木、金のみ午後5時30分~9時
日曜日と第2月曜日休み