善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

アジサイ咲き始める

水曜日朝の善福寺公園は晴れ。朝のうちはまだ少し雲が出ていてすごしやすい。

公園のアジサイが咲き出した。
イメージ 1

そういえばきのうは二十四節気の1つ「小満(しょうまん)」だった。立夏から15日目ぐらい。陽気がよくなって万物が次第に長じて天地に満ち始める。それで小満というんだが、そろそろ暑さも加わり、麦の穂が育ち、山野の草木が実をつけ始めるころ。
梅雨が近くなってアジサイも季節の到来を知った様子。

上池のほとりに白いたくさんの花。よく見ると花びらは白だが、真ん中は紫色をしている。
イメージ 2

何だろうと帰って調べたら「センダン」。
風車のような花。

高い木の梢で「イーヨイーヨ」と甲高い声で鳴く鳥。
ヒヨドリだった。何がいいんだか。