善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

公園のお墓

12月30日の善福寺公園は曇り。夜は雨か雪の予報。
上池を歩いていると奥に不思議な風景。
なんかお墓っぽいので近づくと、やっぱりそのようだ。
以前、公園に捨てられ、みんなからかわいがられていたが死んでしまったシナコブガチョウのお墓だろうか?
イメージ 1

下池にまわると、ほかのカモたちはにぎやかに群れ遊んでいるのに、8羽ほどのコガモが池の奥の方にジッとしていた。いつ行っても、なぜかコガモだけはジッとしている。
イメージ 2

きのう、JR渋谷駅のホームで、日清食品カップめん「どん兵衛」を出す店を発見。何と客はカップにお湯を入れてもらい、5分待ってからうまそうに食べている。この店、11月にオープンし、来年4月末までの期間限定だとか。
イメージ 3

ただし、スーパー、コンビニなどで売っている170円より高い1杯200円。食券を買って注文すると、熱湯を注いだカップめんと待ち時間5分間を計る砂時計が渡される。都内のはし屋「大黒屋」の職人が作った江戸木箸(えどきばし)を使って食べるんだとか。