善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

ハグロトンボは善福寺公園がお気に入り?

水曜日朝の善福寺公園は曇りときどき晴れ。日差しをうけると暑いが、風は涼しく、秋の気配。

 

カマキリが逆さになってジッとしている。

獲物を待ち受けているのか。

 

上池を半周して下池に向かっていると、上池と下池をつなぐ小川(遅野井川)をカワトンボが飛んでいる。

とまったのを見るとハグロトンボのメスのようだ。

近くには青緑色の金属光沢も鮮やかなオスもいた。

今まで下池でしかハグロトンボを見なかったが、小川にもやってきていたのか。

 

下池では、ハグロトンボのオスとメスが至近距離で向かい合っている。

お見合い中なのかな?

距離が縮まって、鼻と鼻を突つき合うほどの近さ。

オスとメスだから、当然成りゆきは・・・。

期待して見ていると、メスがお尻を向けた。

やがて2匹は別々の方向飛んでいった。

 

久しぶりに見るアカトンボ。

 

下池を1周してふたたび上池へ。

ヤエちゃんらしいメスのカワセミが飛んできた。

しかし、葉っぱの陰に隠れるようにしている。

そんな暗いところに逃げ込まなくていいのに、とも思うが。

 

上池をめぐっていると、またまたハグロトンボ。

今まで下池では毎日のように見て、けさは小川でも見たが、初めて上池でも見た。

ということは善福寺公園はよほどハグロトンボに気に入られているのか?

何だかうれしくなっちゃう公園の朝だった。

 

公園からの帰り道、花の蜜を吸いにやってきたアゲハチョウ。

ツマグロヒョウモンも飛んでいた。