善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

雨の中のカワセミ3羽

日曜日朝の善福寺公園は曇りのち小雨。天気予報は雨だったが、曇りだったので傘を持って出かけるものの、やっぱり途中から降ってきた。

 

けさは公園で3羽のカワセミと出会う。

まずは上池。

遠くてはっきりせず、メスかオスか、うーむ判別できず。

 

近くにとまったアカトンボははっきりくっきり。

複眼まで赤いが、アカトンボの見る世界も赤いのだろうか?

 

上池を半周して下池へ。

途中の小川(遅野井川)にもカワセミ

メスのヤエちゃんだろうか?

 

下池をめぐっていると、ゴイサギが飛んできた。

ロープにとまってエサをねらい始めた。

白い斑点を散りばめた幼鳥(ホシゴイ)のようだが、生えかわりの時期なのか、一部まだら模様になっている。

 

さらに池をめぐっていると3羽目のカワセミ

まだ胸のあたりが黒っぽく、くちばしもいくぶん短い。

今年生まれた若造クンのようだ。

ダイブしたけど失敗。

照れ隠しか、素早く遠くに飛んでいった。