善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

のほほんとする朝 ハグロトンボ

木曜日朝の善福寺公園は快晴。日差しは強いが、さすがに秋の雰囲気。

 

上池のカワセミの定位置には、けさはメスのカワセミ

居合わせた善福寺池カワセミに詳しいカワセミウオッチャーによると、メスのヤエちゃんだという。

ヤエちゃんは池の反対側を縄張りにしていて、ここの主はオスのマルちゃんのはずだが、マルちゃんの姿はなし。

もう繁殖期はすぎているだろうから、ヤエちゃんは自分の縄張りの勢力拡大のためにやってきたのか?

 

池をめぐって反対側にくると、またもやメスのカワセミ

このあたりはヤエちゃんの縄張りのはず。

川(善福寺川)のほうからやってきた新参者か?

 

けさもカワトンボの仲間のハグロトンボのオス。

同じ葉っぱの上にじっとして動かずにいる。

ときおり飛び立ったかと思うと、また同じ葉っぱの上に。

翅を広げたり、尻尾を動かしたりしている。

秋の日差しを浴びてのほほんとしているのか?

こっちものほほんと、散歩を中断してゆっくりながめる。

 

草むらにいたのはオンブバッタ。

上に乗ったオスがシッカと前脚をメスの体にからめている。

 

下池では、2羽の若いカワセミのオスが、縄張りをめぐってバトル中のようだ。

並んでとまってるが、仲がいいわけじゃない。

互いに、体を大きく見せたりして威嚇し合っている。

逃げていった1羽を、もう1羽が追いかけているところ。

バトルの結果は?そのまま散歩を続けたのでわからない。