善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひまわり

きのうのBSで何十年ぶりかで映画『ひまわり』を観る。やっぱり泣けた。 監督ビットリオ・デシーカ、主演はマルチェロ・マストロヤンニとソフィア・ローレン、音楽がヘンリー・マンシーニ。 1970年の作品というから40年以上前につくられたもの。 結婚式を挙げ…

声の不思議

日曜日(23日)朝の善福寺公園は曇り。風が吹くと寒い。 公園に行く途中、電線に3羽の鳥。電線に鳥といえば昔はスズメだったが、最近はいろんな鳥が。 カメラを向けると次々と飛び立っていった。まるでジェット機みたいなフォルム。 いや、ジェット機が鳥を…

春の足音

土曜日(22日)朝は快晴。風が冷たい。 公園に行く途中、メジロがいた。 パッチリした目、ウグイス色をしていて、さえずりながら枝にとまっていたが、カメラを向けると飛んで行った。 公園はまだあちこちに雪が積もっている。 土の地面は凍っていて、歩くと…

日本人にも教訓的な『コリーニ事件』

フェルディナント・フォン・シーラッハ『コリーニ事件』(酒寄進一訳・東京創元社)。 日本人にとっても見すごせない問題を突きつける小説として読んだ。 以下は、出版からもう半年以上たっているし、ネタバレしないと言えないこともあるので、本書の結末に…

師弟の競演 幻想の世界 2月文楽公演

きのう(19日)は国立劇場の2月文楽公演。 今年最初の文楽。1月は大阪で公演だから、東京での初春公演は2月となる。 文楽は本家本元の大阪市当局からは補助金削減などでイジメられている。それならいっそ東京に越してきたら、といいたくもなるが、発祥の地・…

乳白色の池

2週続けての週末の大雪。 わが家のあたりは先週より多く降った気がする。積雪30㎝はあったんじゃないか? しかも気温が上がって溶け出したこともあるのか、積もった雪が水っぽくて重い。雪かきが大変だった。 けさ(16日)はきれいに晴れ上がったので公園へ…

2羽のゴイサギ

火曜日(11日)朝の善福寺公園は曇り。北風がやや強い。 でも底冷えは感じられず、むしろ春が近い感じ。 公園の雪はまだたくさん残っている。あちこちに雪ダルマの残がい。滑り台ふうのも。 ひょいと池を見るとツートンカラーのゴイサギ。やけに白い羽が目立…

ジャズに泣いた夜

金曜日の7日夜は銀座でジャズを聴こうと家を出ると、消防車がウーカンカンと集まってくる。 何事かと近づくと黄色いテープが張られていた。このところ善福寺界隈では黄色いテープが多いが、どうやら火災のようだ。 それほど燃え広がったわけではないが、ケガ…

大雪の公園

東京はきのう(8日)未明あたりからしんしんと雪が降り出し、ついには大雪に。 気象庁がある都心では8日深夜に積雪が27㎝に達し、45年ぶりの大雪とか。 きのうの朝7時の時点ですでにこれだけ降っている。 けさ起きたら軒先の牛乳ビン入れに雪が積もっていた…

岸田國士を読む。

きのうは南青山の「マンダラ」というライブハウスで岸田國士の戯曲リーディングを聴く、というか観る。 題して「岸田國士を読む。」 この日の作品は戯曲「世帯休業」と小説「記憶のいたづら」。 出演は小林七緒、ヲサダコージ、樋口泰子、斎藤祐一、常田景子…

事件発生?その後

きのう節分、きょう立春。 豆まきは例年鬼の役。 立春の朝はあったかい。午後からは雪の情報だが。 きのう公園に行ったら、ボート乗り場付近の黄色いテープはなくなり、何事もなかったよう。 ゴイサギがひっくり返したボートの上で昼寝していた。 おとといの…

事件発生?

日曜日朝の善福寺公園は曇り。でも、そんなに寒くない。 上池のボート乗り場付近にさしかかると、警視庁の立入禁止の黄色いテープが縦横に張りめぐらせてある。 立ち話をする数人の警察官。 靴をビニールでカバーした鑑識の人っぽいのもいる。 いったい何事…

ツグミと出会う日々

土曜日(きょうから2月)朝の善福寺公園は晴れ。雲が多く、空気は冷たい。 きょうはツグミとよく出会った。 地面におりてエサを探しているツグミ。 やっぱり胸を張っている。 カメラを近づけても意に介さない様子。 やがて、去りゆくツグミ。 枝の上に鳥影。…