善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

乳白色の池

2週続けての週末の大雪。
わが家のあたりは先週より多く降った気がする。積雪30㎝はあったんじゃないか?
しかも気温が上がって溶け出したこともあるのか、積もった雪が水っぽくて重い。雪かきが大変だった。

けさ(16日)はきれいに晴れ上がったので公園へ。

あちこちで枝が折れている。雪が融け出して地面がぐちゃぐちゃのところも。新雪を踏むとズボッと靴が沈み込む。登山靴(長靴がなかったので)でよかった。

池は乳白色に凍っていた。何でこんな色になるのか?
イメージ 1

いつも一番早く咲く紅梅が根元から折れたらしく、変わり果てた姿になっていた。
イメージ 2

八重ザクラもやはり同じ。以前は2本あって、1本はだいぶ前に伐採されたが、残った1本はしっかり花を咲かせていたのに・・・。

何という鳥か。しきりに新芽をついばんでいた。
イメージ 3