善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

カワセミのニラメッコ

火曜日朝の善福寺公園は曇り。きのうに続きポカポカ陽気。

 

公園に着いて上池をめぐろうとしたら、カワセミがニラメッコしていた。

左がメスで、右手前がオス。

互いに背を高く見せたりして威嚇し合っている。

縄張り争いか。それとも、オスとメスだからひょっとしたら恋のさや当て?

至近距離まで近づくが、バトルまでにはいかない。

オスのカワセミ。マルちゃん?シローくん?それとも外からの闖入者?

こちらはメスのカワセミ。ヤエちゃん?シーナちゃん?それとも?

オスのほうがいったん遠ざかったが、また近くに。

結局、離れていった。

 

トモエガモは上池が気に入ったのかな?

 

下池に向かう途中、小川(遅野井川)に差しかかって「ジョ~ビちゃん」と呼びかけるが返事はなし。

 

下池では、鼻先がまだ黄色い若いバン。

 

そばでオオバンがエサの葉っぱをくわえている。

うしろからものほしそうにヒドリガモのメスが近づいてきた。

 

下池のカワセミ。オスそれともメス?

 

下池を1周して上池へ。

小川ではシロハラが様子をうかがっていた。

 

さっきはいなかったジョビ男くんがあらわれた。

水浴びでもするかな?と期待したが、さっさと藪の中に消えた。

 

再び上池へ。

カイツブリが近くまでやってきてくれた。

さきほどニラメッコしていたカワセミは?と探すと、1羽が目の前を飛んでいったが、もう1羽の姿はなかった。

 

帰り道、サクラの木にアオジがとまっている。

しきりに首を動かしてキョロキョロ。

アオジは冬の間、単独ではなく小さな集団で生活するから、仲間を探しているのかな?

 

曹洞宗のお寺の善福寺に新しく庚申塔がたてられた。

境内ではなく寺の外に向かう道路際で、新しいといっても昔の庚申塔をここに移したものだろうが、まだ完成したばかりだからか、由来がわかるような案内はなかった。