善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

公園の白梅咲く

月曜日朝の善福寺公園ははじめ薄曇り。やがて晴れ。

いつの間にか1月も半月が経過した。

 

公園の白梅が咲き出した。

梅一輪 一輪ほどの 暖かさ 服部嵐雪

 

けさは上池の3羽のカワセミが揃い踏み。

まずはようやく定位置に戻ったオスのマルちゃん。

このところ姿を見せないことが多く、どうやら池の真ん中あたりにいるオスのムッくんに追い立てられてるらしいんだが。

1つの池に2羽のオスがいると争いの元?

 

そのムッくんは池の真ん中あたりで藪の陰に潜んで?いた。

 

池の端っこから下池方面を見ているメスのヤエちゃん。

下池にあらわれるオスが気になるのだろうか?

 

小川(遅野井川)ではハクセキレイ

 

アオジもやってきていた。

 

地面に落ちてるエサを探しているのはアカハラ

よく見ると、くちばしの下が黄色くて、アイリングも黄色く、なかなかキュートだ。