善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

秋の訪れ?エナガの群れ

火曜日朝の善福寺公園は晴れ。きのうに増して蒸し暑い。気温上昇に反応したのかセミが元気よく鳴いている。

 

上池をめぐっていると、アカボシゴマダラが飛んできて、目の前の葉っぱにとまった。

よく見ると翅はボロボロ。

飛びつかれたのかな?

 

ヤマボウシの実が熟れている。

何かに似てるなーと思ったら、コロナウイルスそっくりなんだが・・・。

 

下池に回ると、まだまだ元気なはず。羽化直後のアブラゼミ

 

池のほとりでジャノメチョウが葉っぱの上。

細い口吻を伸ばしてクルクル回っている。

葉の養分を吸っているのか?

 

バッタさんのオメメ。横についてて不自由じゃないの?

 

小さなイトトンボがとまってた。

尻尾の先の帯がないからまだ未成熟のイトトンボかな。

 

池をめぐっているとエナガの声。

見上げるとエナガの群れが梢をめぐっていた。

今年の夏に初めて見るエナガ

オハヨーのごあいさつ。

お尻を向けたところだが、目がまだ赤いから幼鳥だろうか。

初夏のころまでは公園内でよく見るエナガも、夏の暑い盛りはまるで姿を見せない。

山の森の中とか涼しいところで“避暑”していて、秋近くなってようやくふもとにおりて、公園にやってくるようになったのだろうか。

盛んに枝から枝へと移動しながらエサを探していて、やがて去っていった。

エナガがやってきたということは、そろそろ秋が近いのだろうか。

 

カナヘビがジッとしている。

子どものカナヘビのようで、どこか茶目っ気がありそう?

 

太い木の幹を、獲物を捕らえたクモが移動中。

胸部の側面に青い帯模様があり、輝いている。

それで名前もアオオビハエトリ。

おなかのあたりも青い模様がある。

網を張らず、徘徊しながらエサを狙うハエトリグモの仲間だが、第1脚を持ち上げながら移動するのが特徴で、アリに擬態しているといわれる。

捕らえたのもアリみたいで、仲間と錯覚させてだまし討ちにしたのだろうか。