善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

ルリビタキのメス

水曜日朝の善福寺公園は晴れ。あったかいかと思ったら意外と寒い。

 

ルリビタキのメスが止まっていた。f:id:macchi105:20200219085102j:plain

今シーズン、何度か見たが撮影できたのは初めて。f:id:macchi105:20200219085125j:plain

オスが頭部から上面にかけて鮮やかなルリ色なのに対して、メスは地味で一見するとジョウビタキのメスにも似ているが、脇が朱色で尾っぽがルリ色。 

まわりの様子を伺いながら移動していた。

 

ルリビタキのすぐ下にはシロハラ

よく見ると脚に鑑札をつけている。f:id:macchi105:20200219085347j:plain

保護されたあと生態調査のため付けられたのか?

 

池をめぐっているとカワセミのメスが細い枝の先に止まっていた。f:id:macchi105:20200219085416j:plain

脚を上手にからませて、本人はエサ獲りのため真剣だが、見ている方は思わず「カワイイ!」。

 

歩いていると、チッチッと声がする。

アオジの声だ。

声のする方に近寄っていくと、藪の中からヒョイと顔を出してくれた。f:id:macchi105:20200219085438j:plain

オカヨシガモヨシガモか、あるいはオオヨシガモか。

きのうはメスだったがけさはオス。f:id:macchi105:20200219085533j:plain

さらに池をめぐっていると今度はおすとメス2羽のカワセミ

メスはさっきのメスだろうか。f:id:macchi105:20200219085600j:plain

盛んにオスがちょっかいをかけ、やがてオスが飛び去るとと、そのあとをメスが追っていった。どうやら縁談成立か?