善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

ツグミは甘いものも好き

水曜日朝の善福寺公園は快晴。相変わらずの寒さ。

 

けさも上池と下池に2羽のカワセミ

まずは上池のカワセミf:id:macchi105:20200212091440j:plain

下池のカワセミf:id:macchi105:20200212091503j:plain

f:id:macchi105:20200212091523j:plain

きのうは数羽のメジロが群がっていたカワヅザクラツグミが蜜を吸いにやってきていた。f:id:macchi105:20200212091542j:plain

今ごろの時期は地面に降りて虫を漁っていることが多いものだが、甘いものも好きらしい。

 

シロハラは熱心に虫探しか。f:id:macchi105:20200212091647j:plain

するとその上にルリビタキのメスが止まった。

残念!シャッター押したらちょうど飛び立つところだった。f:id:macchi105:20200212091833j:plain

このところよく見るワカケホンセイインコが並んでお座り。f:id:macchi105:20200212091859j:plain

それにしてもなぜワカケホンセイインコというのか?

漢字で書くと輪掛本青鸚哥。

インコなのにインコ科ではなくオウム科に属している(大型のインコはオウム科に含まれることが多いんだとか)。

ワカケとは輪をかけているような首の模様、本青とは「本当に青い(青とは交通信号と同じで緑のこと)」という意味で、インコは中国由来の名前らしい。