善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

公園は秋

土曜日(13日)朝の善福寺公園は曇り。涼しい。いよいよ秋。

日中はうるさいセミの声も朝は静かで、秋の虫が鳴いている。

公園入口にあるハナミズキ。甘い実をつけるヤマボウシと同じミズキ科だから同じように赤い実をつけるのかなと探すと、上の方にたしかに赤い実がなっていた。遠くて味はわからない。
イメージ 1

ヒガンバナが咲き出していた。暦通りだ。
イメージ 2

そろそろアゲハの幼虫が這い回るころと探すと、いました。キアゲハの幼虫。
イメージ 3

おや? これは何の幼虫?やっぱりキアゲハだろうか。
イメージ 4

ラピスラズリのようなクサギの青い実。
イメージ 5

垂れ下がった黒い実が美しい。ヤブミョウガとは違う感じだが。
イメージ 6

アザミ。
イメージ 7

サンショの実。
イメージ 8

はじめ赤いが、やがて茶色くなって実がはじけ、中から黒い種が顔を出す。

白いヒガンバナも咲いていた。
イメージ 9


ヤマボウシの実はほとんど落ちていたが、熟したのを拾って帰って食べた。
前回食べたのよりは甘い味がした。やはり熟すといいようだ。
イメージ 10

イメージ 11