善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バンのヒナ誕生!

連休2日目、30日朝の善福寺公園は快晴。初夏の陽気。 バス停そばの“ももしの森”で今年も「トロールの森2017春展 森に遊ぶ子ども達」が始まる。 毎年恒例、桃井第4小の4年生118人による作品展。 ベニヤ板の上で子どもたちが好きな格好をしたのを、原寸大の人…

中野 鳥聖

おとといは飲み仲間と中野でイッパイ。 午後5時すぎJR中野駅北口に集合。 1軒目は昼間からやっている「第2力酒蔵」へ。 つまみは、まずは旬のタケノコ。 こちらも今が旬の富山の白エビ唐揚げ。 刺身の盛り合わせ。 鯨ベーコンの懐かしい味。下はホヤ。 タイ…

きのうのワイン+「ワイアット・アープ」

フランス・ボルドーの赤ワイン「シャトー・ラネッサン(CH.LANESSAN)2011」 メドック格付け第2級のグリュオ・ラローズのすぐ南に位置するシャトー・ラネッサン。バランスのとれた味わい。 カベルネ・ソーヴィニヨン主体、メルロ、プティ・ヴェルド。 ワイ…

ラジオぱちぱち開局16周年記念あおぞら放送

日曜日は朝から夕方まで街角ですごす。 地元のミニラジオ放送局「ラジオぱちぱち」がこの4月で16周年を迎えた。 その記念イベントを、小学校向かいの米屋さん前の小広場で開催した。 天気もよくて、初夏の陽気の中での楽しい一日だった。 朝10時から始めて、…

初夏のような公園

土曜日朝の善福寺公園は曇り。風もなく、散歩には最適の陽気。 キンクロハジロ、もういなくなったかと思ったら、まだ数羽いた。 公園は早くも初夏の様相。 ハナミズキがいつの間にか満開になっていた。 フジも咲いていた。 どうしてこんなに密生して咲くのだ…

レッズvsF東戦とお好み焼き「まりや」

日曜日はサッカー観戦のため味の素スタジアムへ。 J1FC東京対浦和レッズの一戦。 試合開始は午後2時。吉祥寺1時発の臨時バスで味スタへ。 ここ数年、毎年味スタでの両チームの試合を見に行っていて、いつもはナイターなのだがきのうはめずらしくデーゲーム。…

花は散り、チョウは飛ぶ

土曜日朝の善福寺公園は晴れ。朝から気温が高い。しかも風が強い。 池にはあちこちで花イカダ。 強い風の影響か、おとといはこんなに咲いていたのに・・・、 けさはだいぶ花が散っている。 ハナニラにも青花があるようで・・・。 こっちは普通?の白いセナニ…

きのうのワイン+「ワイルド・アパッチ」

フランス・ローヌの赤ワイン「ル・ピジュレ(LE PIGEOULET)2015」 フランス南部のローヌ地方でつくられるワイン。 平均樹齢30年のグルナッシュ、シラー、カリニャン、サンソーをブレンド。 落ち着いた味わい。 ワインの友で観たのは昼間NHKBSで放送していた…

歌舞伎座 四月大歌舞伎

歌舞伎座「四月大歌舞伎」夜の部。 演目は「傾城反魂香 土佐将監閑居の場」「桂川連理柵 帯屋」「奴道成寺」 どの芝居もおもしろく、こんな日は帰り道もナンカ楽しくなる。 「傾城反魂香」はもともと人形浄瑠璃で近松門左衛門作。 出演陣がすべて適役で見応…

黄昏どきの花見の宴

土曜日の朝、小雨降る中、公園を1週。 サクラは満開。少し散り始めている。 朝から雨で、さすがに場所取りのシートはほとんどない。 公園のあちこちで春の花が咲いている。 ヤマブキ。 ハナニラのお花畑があちこちにあった。 スオウも咲き出していたが、立派…

きのうのワイン+「用心棒」

チリの赤ワイン「マプ・メルロ(MAPU MERLOT)2016」。 フランス・ボルドーのバロン・フィリップ・ロスチャイルド社がチリで手がけるワイン。 軟らかい渋みでとても飲みやすいワイン。 ワインの友で観たのは黒澤明監督の傑作「用心棒」。 なぜかNHKBSで3月に…

ヒヨドリのアクロバットショー

日曜日朝の善福寺公園は晴れたり曇ったり。 それにしてももう4月。 公園のサクラはまだ2、3分咲きで、きのうの雨で地面も湿っぽい。 それでも花見の場所とりのビニールシートで覆われていた。 ハナダイコンのお花畑があった。 こちらはヒメリュウキンカのお…