善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

バンのヒナ誕生!

連休2日目、30日朝の善福寺公園は快晴。初夏の陽気。

バス停そばの“ももしの森”で今年も「トロールの森2017春展 森に遊ぶ子ども達」が始まる。
毎年恒例、桃井第4小の4年生118人による作品展。
イメージ 1

ベニヤ板の上で子どもたちが好きな格好をしたのを、原寸大の人型のままくり抜いて、思い思いに色彩を施してできた“人がたアート”。
今年はとても色彩が奇抜な気がする。

同じように人の形をつくっても、年によって違うところがおもしろい。
これこそ個性の爆発だ!
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今年もバンのヒナが誕生。
まだ生まれたばかりで、警戒心が強いのでヨシの中からはなかなか出てこない。
親がエサを運んだところに一瞬だけ姿をあらわした。
イメージ 6

すぐ姿を隠してしまったが、4羽ぐらいいた感じ。
2羽の親鳥が世話しているから、おとーさんもがんばっているんだな。

外来種らしいカメが日向ぼっこ中。
イメージ 7

上池では今年もコイノボリが泳いでいる。
イメージ 8