善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

ヒヨドリのアクロバットショー

日曜日朝の善福寺公園は晴れたり曇ったり。
それにしてももう4月。
公園のサクラはまだ2、3分咲きで、きのうの雨で地面も湿っぽい。
それでも花見の場所とりのビニールシートで覆われていた。
イメージ 1

ハナダイコンのお花畑があった。
イメージ 2

こちらはヒメリュウキンカのお花畑。
イメージ 3

春はソメイヨシノだけじゃない。公園はあちこちに小さな花が咲き乱れている。
上だけじゃなく下も見よう。

コブシの花。花粉はまだ奥のほうにある。
イメージ 4

かわいらしい花が咲いていた。
アオキの花だ。
イメージ 5

アオキは雌雄異株で、これは雄花。
4つの黄色い粒は雄しべだそうだ。

春本番といいたいのか、クサノオウもあちこちで咲いていた。
イメージ 6


公園事務所前のハナカイドウは1輪だけ咲いていた。
イメージ 7


シダレヤナギが青々としていて、風でゆれているのかと思ったら、ヒヨドリが何羽もぶらさがっていていた。花か新芽を食べているのだろう。
なかなかアクロバチック。
イメージ 8

イメージ 9

シダレヤナギは今、花が真っ盛り。
イメージ 10

シダレヤナギはアオキと同様、雌雄異株。
立派に屹立してるから雄花だろうか。