善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

カワセミの巣穴堀りつづく

木曜日朝の善福寺公園は薄曇り。ときおり日差しが差し込むと暑いぐらい。

 

下池のカワセミの“第2の巣穴作り”はどうなったか?

興味津々で出かけていくと、巣穴から離れたところでメスのカワセミがとまっている。f:id:macchi105:20210325092359j:plain

もう巣穴堀りはやめちゃったのかな? 

ときおり羽繕い。朝食のあとだろうか?

 

1周して戻ると、巣穴の近くに2羽が並んでとまっていた。f:id:macchi105:20210325092503j:plain

やっぱり第2の巣穴堀りは継続中のようだった。f:id:macchi105:20210325092523j:plain

f:id:macchi105:20210325092541j:plain

穴を掘るにはクチバシでつっくか、脚で掻き出すしかないから、かなりの重労働だろう。

休み休みしながら、2羽で代わりばんこに穴堀りを続けていた。

 

木の高いところにエナガ。ペアかな?f:id:macchi105:20210325092609j:plain

f:id:macchi105:20210325092625j:plain

池のほとりの手すりに仲よしカルガモf:id:macchi105:20210325092644j:plain

ゴールデンウィークのころにはカルガモの出産ラッシュとなる。

 

道端に咲いていたのはヘビイチゴの花かな?f:id:macchi105:20210325093703j:plain

ハート形の花びらをしている。

 

ちっちゃくて可憐なアオキの雄花。f:id:macchi105:20210325092724j:plain

アオキは雌雄異株で、雌花をつける雌株と雄花をつける雄株が別々になっている。

近くに雌株はあるかな? 今度探してみよう。