善福寺公園めぐり

善福寺公園を散歩しての発見や、旅や観劇、ワインの話など

ジョウビタキとシメ

土曜日朝の善福寺公園は快晴。空気は冷たいが風がないのが助かる。

今シーズン初めて至近距離にジョウビタキ
イメージ 1

冬が深まり木の上の食べものが少なくなって、だんだん下の方に降りてきてくれたのか。
イメージ 2

そーっと近くに寄っても意外と平気で止まっている。
飛んで逃げるのに自信があるからか?
イメージ 3

すると、すぐ上のほうで鳥たちのにぎやかな声が聞こえる。
メジロがいた。
イメージ 4

そのそばにシメ。
イメージ 5

シメとは変わった名前だが、「シー」と聞こえる鳴き声と鳥を意味する接尾語である「メ」が和名の由来だとか。
ジャンプするように飛び立った。
イメージ 6

上池ではメスのカワセミ
イメージ 7

カ、カワユイ・・・。
何だかあどけない感じで、しばし見とれてしまった。